保湿力が重要な理由とは?

保湿力が重要な理由とは何なのでしょうか。

肌が本来持っている力を育てるには、肌のバリア機能を強化するのが効果的です。そのためには、角質層が十分な水分を蓄えていなければなりません。

しかし、ただ肌に水分を与えるだけでは、水分を維持することができません。どんなに水分を与えても、肌水分を維持する力「保湿力」を与えないと意味がないのです。

そこで注意しなければいけないのは、保湿=クリームではないということです。

クリームには脂分を含んでいるものが多いので、肌がベタベタするものもあります。その結果、なんとなく保湿できているような感じがしてしまうでしょう。でもこれは、ただ油っぽくなっているだけで保湿ではないのです。

油っぽいベタベタの肌ではなく、潤いのあるしっとりとした肌を目指したいものです。そのためには、保湿効果の高い化粧品を使用するのが一番簡単です効果的なのです。

保湿をして、潤いがキープされると、皮脂をコントロールすることができるようになり、毛穴がつまらなくなります。そして、肌のバリア機能がアップするので、アクネ菌が繁殖しにくくなります。

保湿成分の高い保湿液や美容液を選ぶ際は、値段の安さも大事ですが、ちゃんと効果のある実績のある商品を使いましょう。

uluhana